30インチの液晶画面と次期Mac OS XのTigerですた
アップル、30インチのApple Cinema HD Displayを発表
Apple Cinema HD Display(30インチフラットパネルモデル)は、プロフェッショナル向けの品質とワイドフォーマットのアクティブマトリクスLCDで、これまでにない2,560×1,600ピクセルという高解像度なディスプレイです。
アップル、Mac OS X “Tiger”をプレビュー
ソフトウェアの技術革新におけるアップルのリーダーシップをさらに強固なものにするTigerは、150以上の画期的な新機能で、アップルの驚異的なペースの技術革新をさらに押し進めます。
AppleのWWDC2004でのスティーブ・ジョブズCEOのキーノートで発表されたキターは、予定通りの「Mac OS X “Tiger”をプレビュー」と噂の一つだった「30インチのApple Cinema HD Display」でした。噂された新しいiMacやiPodが発表されなかったのは残念。が、それより今年はライブストリーミングがナシでリアルタイムのキターを楽しめかったのでより残念。
にしても30インチはデケーなです。ウチのテレビよりデケーんじゃねーかです。実家のテレビが32ワイドでして、これ見る度デケーと思うけど、あんな感じでデケーんでしょうか。サッサとホンモノを拝みたいけど発売は8月かららしいので、それまでおあずけ。始めて20インチのワイド液晶ディスプレイ見たときもビビったものだけど、それ以上のオロロキがありますでしょうか。60インチのプラズマ見ちゃってるから、そーはオロロけないか。
次期Mac OS Xの10.4のTigerの大っきい目玉はSpotlightとDashboardあたり。Spotlightはファイルやフォルダだけでなくメールのメッセージだろうがアドレス帳やカレンダーの中の情報だろうがMacに保存されているものなら何でも見つけ出してしまう超高速検索機能ですと。すでにiTunesで利用してる検索機能をMac全体で使えるようにしたですと。そのiTunesで体験済みなので、わかります便利さは。で、こんなのがビル・ゲイツがとっても欲しいらしくて、次期WindowsのLonghornにぜひ搭載したいらしい。それを知ってか先取りしたAppleはTigerのポスターに「Redmond, start your photocopiers」なんてコピーを入れてからかっているらしい。RedmondというのはMicrosoftの本社のある場所。
DashboardはWidgetっていうプチアプリを入れておく引き出しみたいの。これ、前からKonfabulatorというほとんど同じ機能のソフトがあったのをアップルがパクったのじゃないのとプチ騒ぎ。こっちは逆にKonfabulatorから「Cupertino: Start your photocopiers」とサイトのトップページでやられている。CupertinoというのはAppleの本社のある場所。
アメリカっていうのは、会社同士が堂々と表ヅラで喧嘩しててスゲーですな。新機能、新製品うんぬんより、やぱりこういうイザコザの方がオモロイ。